人生は敗者復活戦

9月14日、筑後地区の中学校で「社会人講話」をさせていただきました。

お茶の仕事を通して、社会人としての苦労や喜び、夢の叶え方等の内容で約50分。

お茶を準備していき、お茶の効用や特長を映像で見てもらったり、水出し茶や一般的なお茶(三種類)を試飲したので、あっという間の50分間でした。

最後は、同行の二人の女性スタッフも社会人の先輩として仕事についてのメッセージを一所懸命に伝え、締めくくりました。スタッフにとっても良い経験になったようです。

中学生諸君は予想以上にシャイな印象(特に男子)でしたが、しっかりした感想ももらい、うちに秘めているものは大きいと感じた嬉しいひとときでした。

講話を終え、校長室で校長先生とお話ししながら、校長先生の熱き心に又感動!

「目の前の受験が大事なのはもちろんですが、人間力を向上させることも生徒たちにもっと伝えて行きたい。例えば、全国高校野球選手権大会でも3906校の参加校のうち、一度も負けなかったのは1校(優勝校)だけ。あとは全部負けるんです。

何が言いたいかというと、人生は敗者復活戦なのだということです。勝ち進んでばかりいられる人生はない、負けることもへこむこともあります。大事なのは挫折に負けない生き方。自分たち教師がそれをどう教えることが出来るか、いつもそのことを考えています。」

本当にそうですね~。教育現場におられる先生ならではのお話しで、胸に染み入りました。

人生の本番は、社会人としてどう生き抜いていくか。

嬉しいことも辛いことも人生には色々ありますが、そのことが自分自身を鍛えてくれるのも事実。

そう考えたら、すべてを糧にして周りに良い影響を与えることの出来る“人間力”こそ本当に大切ですよね。

人生は敗者復活戦・・・含蓄のあるお言葉をいただき、感謝の思いでいっぱいでした。

これからの励みとし、精進してまいります。